2023年4月8日放送の世界一受けたい授業でアニソンランキングベスト10について紹介されました!
アニソンランキングベスト10
10位:Official髭男dism・Cry Baby(東京卍リベンジャーズ)
東京卍リベンジャーズは、主人公が何度もタイムリープを繰り返し、最悪な未来を変えていくアニメです。
大きな敵に何度も立ち向かう主人公の姿は、心に刺さるものがあります。
そんなアニメのストーリーにマッチした主題歌です。
9位:YOASOBI・怪物(BEASTARS)
BEASTARSは、さまざまな動物が共存する世界で、主人公のハイイロオオカミの高校生が家族や部活・恋愛など種の違いに葛藤しながらも成長していくアニメです。
主題歌のタイトルや曲調が、キャラクターの存在感を強調しています。
8位:星野源・喜劇(SPY×FAMILY)
SPY×FAMILYは、偽りの3人家族がそれぞれの思いを持ちながらも一緒に暮らし、時には共に困難に立ち向かい成長していくアニメです。
日本でも色々なコラボ商品などが登場している大人気アニメですね。
ゆったりとした曲調から、家族の温かさを与えてくれる曲です。
7位:TK from 凛として時雨・unrave(東京喰種)
東京喰種は、人間だった主人公が人間を喰らう半喰種になり落ちていくアニメです。
6位:ビッケブランカ・Black Cacther(ブラッククローバー)
ブラッククローバーは、魔法のある世界で魔法がない主人公が仲間との関わりから成長していくアニメです。
5位:ヒグチアイ・悪魔の子(進撃の巨人)
日本国内外で大人気のアニメです。
巨人のいる世界で、その巨人と戦いながらも自身の生い立ちや目的に悩みながら仲間と共に成長していくアニメです。
4位:Aimer・残響散歌(鬼滅の刃)
こちらも大人気アニメですね。
鬼にされた妹を元に戻すため、鬼と戦う主人公の諦めない姿や、仲間たちと共に成長していく姿に胸打たれるアニメです。
華やかな印象の章で、こちらの主題歌は驚くほどマッチしています。
3位:LiSA・紅蓮華(鬼滅の刃)
続いても鬼滅の刃からランクインです。
アニメ鬼滅の刃の人気の火付け役となったと言っても過言ではありません。
主人公の生い立ちや諦めない姿が、曲によってさらに引き立ちます。
2位:Eve・廻廻奇譚(呪術廻戦)
解き放たれてしまった「呪物」をさまざまな特殊能力を持つ登場人物が祓っていく物語です。
曲の疾走感がアニメのバトルシーンとマッチしてワクワクしますね。
1位:SiM・The Runbling(進撃の巨人)
巨人が来る恐ろしさや、それでも恐怖に立ち向かう主人公の姿と曲があっています。
まとめ
海外で大人気のアニソンですが、今や日本を上回るほど海外での市場が拡大しています。
日本の魅力が海外でも人気を博しているのはすばらしいですよね。
コメント