PR

世界一受けたい授業【人生を変えた本!ビル・ゲイツさん】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

情報

2023年2月25日放送の世界一受けたい授業で人生を変えた本について紹介されました!

人生を変えた本

ビル・ゲイツさん

ビル・ゲイツさんは、1日1時間は読書をするという読書家で、年間50冊以上本を読んでいるとのことです。

1冊目

ビル・ゲイツさんの人生に影響を与えた1冊目の本は次の本です。

影響を与えた本

RANGE 知識の「幅」が最強の武器になる

世界的テニスプレーヤーであるロジャー・フェデラーさんが、幼少期はテニスだけでなく「サッカー」「水泳」「バスケットボール」「卓球」など幅広いスポーツを経験したことでテニスで成功したと紹介している本です。
これを読んだビル・ゲイツさんは、「超専門家してきても成功できる分野は限られており、知識や経験の幅がある人は成功しやすい。これは自分のキャリアに当てはまる。」と思われたとのことです。

2冊目

ビル・ゲイツさんの人生に影響を与えた2冊目の本は次の本です。

影響を与えた本

MINDSET マインドセット 「やればできる!」の研究

人間のマインドは「自分の能力は変わらない」と考える「こちこちマインドセット」と、「能力は努力で伸ばせる」と考える「しなやかマインドセット」の2つがあるといいます。
こちこちマインドセットの人は、結果を重視し悪かった時は「ダメな人間だ」と考えるのに対し、しなやかマインドセットの人は、結果より気づきや学びを重視するため弱点を突き詰めて克服しようと努力するとのことです。
この本を読んだビル・ゲイツさんは「成長の考え方を学べば自分自身と人生について考える方法を大きく変えられる」と影響を受けたそうです。

まとめ

世界一受けたい授業で紹介された、ビル・ゲイツさんの人生に影響を与えた本について紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました