PR

ヒルナンデス【そうめんレシピ!漬物ぶっかけそうめんの作り方を藤井恵さんが紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年7月18日放送のヒルナンデスで漬物ぶっかけそうめんの作り方について紹介されました!

教えてくれたのはカリスマ料理家の藤井恵さんです

漬物ぶっかけそうめんのレシピ

漬物ぶっかけそうめんの材料

そうめん:50g
きゅうり:3本
しょうが:20g
青じそ:10枚
刻み昆布:5g
砂糖:大さじ1
酢:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
白ごま:大さじ2
ごま油:大さじ1/2
サラダチキン:適量
ゆで卵:1個

漬物ぶっかけそうめんの作り方

1)きゅうりを縦半分に切り、スプーンで種をとります。
ポイント:この一手間で、食べた時の歯触りが良くなります。
2)きゅうりは太めの1cm幅に切ります。
3)しょうがを千切りにします。
ポイント:少し太めでOKです。
4)青じそを細切りにします。
5)保存袋に、きゅうり・しょうが・青じそを入れ、刻み昆布・砂糖・酢・しょうゆ・白ごまを加え、箸などで混ぜ合わせます。
6)5)を混ぜ合わせたら、なるべく空気を抜いて封をし、冷蔵庫で3時間以上置きます。
7)フライパンにお湯を沸かし、麺を入れます。
8)お湯が再沸騰したら火を止めて、フタをして3分浸しておきます。
ポイント:これを行うと、麺同士がくっつきにくくなります。
9)8)を流水でゴシゴシしっかり洗います。
10)9)をよく水を切ってお皿に盛り付けます。
11)10)のお皿に 6)の漬物と漬けダレをぶっかけ、ごま油をかけます。
12)お好みでサラダチキン・ゆで卵を加えたら完成です。

まとめ

漬物ぶっかけそうめんについてまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました