がっちりマンデー【サタケの精米機!お米を扁平精米できる醸造用精米機EDBを紹介!】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

情報

2023年6月25日放送のがっちりマンデーでサタケの精米機について紹介されました!

サタケの精米機

お米を扁平精米できる醸造用精米機EDB!

サタケは、2018年に酒米の醸造用新型精米機「EDB」を発売しました。
こちらの精米機は、お米を扁平精米できるとのことです。
普通の精米機は削ると丸くなりますが、こちらの精米機だとお米の形を残したまま、胴と背がへこむ薄っぺらい形になります。
扁平精米のメリットは、今までの球形精米に比べてお米を削る量が少なくて済むことです。
削る量が少なくなることで、お米を無駄に使わなくていいため、安く原料が手に入るようになります。

従来の精米機は、お米が縦に回転し長い部分が削られるため丸型になってしまいます。
コレだと、醸造に使用するお米のデンプンまで落としてしまうためもったいないです。
扁平精米は、そのデンプンをなるべく落とさないようにしようとしたものです。
扁平精米で作った日本酒は、大吟醸ほどお米を削っていないのに、大吟醸並みに美味しいとのことです。

サタケの公式サイトはこちら

まとめ

お米を無駄にせずに、それでいて良いものを作り出してくれますから、環境にも生産者さんにも優しいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました