PR

ショーチャンネル【おやき(道の駅 いくさかの郷)!長野県生坂村の灰で焼く激うまおやき】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

情報

2023年6月3日放送のショーチャンネルでおやき(道の駅 いくさかの郷)について紹介されました!

おやき(道の駅 いくさかの郷)

灰で焼く激うまおやき!

300個が即完売するほどのおやきを作っているのは、地元のお母さんたちです。
道の駅いくさかの郷では、焼き方が全く違うおやきが提供されています。

・灰焼きおやき:1個 300円

野菜ミックスとナスを大きめに切り、自家製みそを満遍なく塗ったおやきの生地に、これでもかと野菜を乗せ、塩を少しふっています。
それを野菜が溢れないように職人技で包み込んでいきます。
その大きさは「ソフトボール」のように大きいです。

おやきの焼き方が独特で、鉄板で軽く焼き色をつけたら、村の炭を燃やして作られた灰の中に入れます。
灰の温度が約300℃のため、ムラなく火が通るといいます。

かつては、家の囲炉裏で焼いていたとのことで、灰で焼くことにより村の伝統的な味を再現しています。

外はカリカリ、中はジューシーですよ。

道の駅 いくさかの郷の場所・営業時間など!

道の駅いくさかの郷の場所や営業時間などは次のとおりです。

店舗情報

所在地:〒399-7200 長野県東筑摩郡生坂村5204番地1
電話番号:0263-69-1930
定休日:月曜日
営業時間:9:00~17:00

まとめ

地元のお母さんたちが伝統の味を守り続けてくれています。
絶品おやきをぜひいただいてみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました