PR

【ソレダメ】格上げおうちレシピでハンバーグの作り方を紹介!山本昇平さんが伝授

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

レシピ

2023年4月19日放送のソレダメでハンバーグの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは山本のハンバーグ・社長の山本昇平さんです

ハンバーグのレシピ

ハンバーグの材料

【たね】
食パン

牛乳
たまねぎ
長ねぎ
にんにく

コショウ
牛脂
合びき肉
【ソース】
たまねぎ
きのこ

ビーフシチューの固形ルー
赤味噌

ハンバーグの作り方

【たね作り】
1)食パンをちぎってボウルに入れ、卵・牛乳と混ぜ合わせます。
2)1に、たまねぎ・長ねぎ・にんにく・塩・コショウを加えます。
3)2に、刻んだ牛脂を加えます。
ポイント:牛脂を加えることで肉汁がプラスされ、ハンバーグの旨味が格段にアップします。
4)3に、合びき肉を加えて手早く混ぜ合わせ、丸く形を作ります。

【焼く前】
1)冷蔵庫で5分ほどたねを冷やします。
ポイント:練ってポーション(成形)した時に、お肉の表面の脂が少し溶けるため、その脂をちゃんと固めるためです。肉汁が出づらくなりジューシーな焼き上がりになります。

【焼き方】
1)フライパンで、ハンバーグの両面を焼きます。
ポイント:焼き目が付くくらいで、中に火が通らない程度です。
2)1のハンバーグを、耐熱用ポリ袋の中に入れ、クリップで口を閉じます。
3)耐熱用ポリ袋の中に入れたまま、ハンバーグをお湯が入った鍋に入れ8分程度湯煎します。
ポイント:中までしっかり火が通って、焦げることは絶対にありません。ふっくらしたハンバーグが出来上がります。
4)ハンバーグをお皿に置きます。
※耐熱用ポリ袋に入れたまま、湯煎をせずに冷蔵庫に入れれば、作り置きにも最適ですよ。

【ソース】
1)鍋にスライスしたたまねぎ、きのこを炒め、水を加えます。
2)1の中に、細かく砕いたビーフシチューの固形ルーを加えます。
3)隠し味に赤味噌を加え、一煮立ちさせます。
ポイント:ビーフシチューと赤味噌は相性抜群で、コクと甘みが増します。
4)ハンバーグの上にソースをかけたら完成です。

まとめ

ハンバーグについてまとめました!
肉汁溢れるふわふわでジューシーなハンバーグがいただけますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました