2022年12月30日に「第64回輝く!日本レコード大賞」が生放送されます。
2022年も話題になった音楽やアーティストがたくさんいましたよね。
今年はどの曲・アーティストが大賞に輝くのでしょうか?
この記事でわかること
・「レコード大賞2022」の大賞受賞作品
・「レコード大賞2022」の大賞受賞作品予想
それではいきましょう。
「レコード大賞2022」の大賞受賞作品は何?ノミネート作品からの予想も!
※大賞受賞者が発表され次第、更新していきます。
レコード大賞の受賞作品(審査大賞)は「優秀作品賞」に選ばれた作品から選ばれます。
「優秀作品賞」に選ばれた10作品は、すでに発表されていますので、それらの作品から大賞を受賞する作品を筆者が予想していきます。
【純烈】君を奪い去りたい
純烈は、5年連続でNHK紅白歌合戦に出場することが決まっています。
さらに、今や年代問わず人気が高く、テレビ番組やラジオ番組にも多く出演していますよね。
「君を奪い去りたい」は、どこか懐かしさを感じるような曲調でとても聴きやすい曲になっていますよね。
それこそ、若い世代も懐かしいと思うような「エモい」作品になっていると感じますよ。
【NiziU】CLAP CLAP
NiziUの楽曲はポップな曲が多く、またダンスは多くの世代が真似するほどの影響力がありますよね。
「クラップダンス」も若い世代を中心に、踊っている動画が多くアップされていますから、ノミネートされたのはうなずけます。
NHK紅白歌合戦では、スペシャルバージョンの「クラップダンス」が披露されますから、どのようなダンスになるのか楽しみですよね。
またバズりそうです。
【wacci】恋だろ
テレビドラマ「やんごとなき一族」の挿入歌として話題になりましたよね。
同ドラマに出演していた松下洸平さんも歌唱したことでも注目を集めています。
ドラマの内容とマッチした歌詞が大好評で、多くの方からの共感を得ていましたよね。
【氷川きよし】甲州路
2022年12月31日をもって活動を休止することを発表している氷川きよしさん。
「甲州路」はアップテンポでリズム感がありますから、とても乗りやすい曲ですよね。
ドライブの曲に車の中でかけても、誰もが楽しめる曲ではないでしょうか。
【Ado】新時代
今も世界中で絶賛放映中の映画「ONE PIECE FILM RED」の主題歌として、今年の注目を一身に浴びましたよね。
映画館に何度も足を運び、映画に引き込まれる方が多かったのではないでしょうか。
顔出しをしないことで知られているAdoさんらですから、レコード大賞の舞台でも顔出しはいないでしょう。
今や世界の「Ado」となり、日本のみならず海外ファンも多いかと思います。
「第64回輝く!日本レコード大賞」の大賞受賞作品は、この曲になるのではと予想します。
これだけ大きな注目を浴び、多くの賞を受賞していますから、確率はかなり高いのではないでしょうか。
【Da-iCE】スターマイン
実は緻密に計算されて作られた曲だといいます。
TikTokで2億回以上の視聴数を誇り、YouTubeでのMV再生回数も1,000万回を超えている大ヒット曲です。
サビが15秒という短い曲であることから、TikTokでバズることを計算していたとのことです。
まさに考え抜かれて大ヒットを生み出したのです。
【Mrs. GREEN APPLE】ダンスホール
朝の情報番組「めざまし8」のテーマソングとして、定着していますよね。
朝の目覚めの曲、出勤前にテンションが上がる曲として大人気です。
また、「踊ってみた」動画も多くアップされていて、めざまし8でも振り付けを解説しながら踊っていたりもしていましたよね。
誰でも楽しく踊れるような曲ですから、朝から元気になれると大好評です。
【マカロニえんぴつ】なんでもないよ、
YouTubeのMV再生回数が3,000万回を超えている大ヒット曲です。
マカロニえんぴつのボーカル「はっとり」さんの優しい歌声がストレートに伝わってくる曲でもありますね。
「愛が溢れている曲」と、多くの方から共感を得ていて、心に響く曲ですよ。
【BE:FIRST】Bye-Good-Bye
世界から注目を集めてデビューしたBE:FIRSTは、韓国や日本だけでなく、今や世界中にファンがいます。
息の合ったキレッキレのダンスに加え、高い歌唱力も持ち合わせているグループですし、メンバーそれぞれの個性を活かした楽曲、そしてパフォーマンスが大人気ですよね。
朝のイメージにぴったりな歌になっていますから、朝から元気になりたい方ややる気を出したい方にはピッタリですね。
【SEKAI NO OWARI】Habit
大人気YouTuberのHIKAKINさんがコラボしたことでも話題になった楽曲ですね。
ノリのいい曲調に加え、心に刺さる歌詞の虜になる方が多いです。
YouTubeのMV再生回数は1億回再生を超え、大ヒットしています。
さまざまな歌番組でも多く披露しており、もはや知らない人がいないのでは?と思うくらい浸透していますね。
日本レコード大賞受賞曲・歌手はこちら!
12月30日に「第64回輝く!日本レコード大賞」が放送され、大賞が決定しました。
大賞はこちらです。
【SEKAI NO OWARI】Habit
まとめ:レコード大賞2022の大賞予想!ノミネート曲・歌手一覧から考察!
今回は、「第64回輝く!日本レコード大賞」のノミネート作品から、レコード大賞受賞作品を予想していきました。
どの作品も、多くの方が聴き、話題になった曲ばかりですので、正直に言うとどれがレコード大賞に輝いてもおかしくはないですよね。
その中でも予想をしてきたわけですが、あなたもどの作品がレコード大賞に選ばれるのか、予想しながら見てみるのも面白いですよ。
【歌番組】の関連記事はこちら
コメント