PR

マツコの知らない世界【バスツアー・香川うどんのお店!さぬき麺業・山越うどん・山下うどん】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

情報

2023年3月21日放送のマツコの知らない世界でバスツアー・香川うどんのお店について紹介されました!

バスツアー・香川うどんのお店

さぬき麺業

こちらは、大正15年に創業され、3代にわたり地元に愛されている名店です。
店内では、目の前で麺を打つのを見ることができますよ。
おすすめのメニューは「ざるうどん」とのことで、うどんのコシが違います。
足踏みした麺をたっぷりのお湯で茹であげています。

紹介されたメニュー
天ざるうどん:819円

山越うどん

こちらは、昭和16年に創業され、釜玉うどん発祥のお店と言われる有名店です。
入り口でうどんを注文してうどんを受け取るセルフ方式です。

一番人気のメニュー
かまたま(小):350円

スープ感覚でスルスル飲めるような釜玉うどんですよ。
釜玉うどん誕生のきっかけは、お客さんが偶然持ち込んだ卵をうどんに混ぜて食べたところ、おいしいと評判になったそうです。
今や全国各地から釜玉を求めてくるため、お店は連日行列ができています。

山下うどん

こちらは、昭和56年に創業され、親子2代にわたり圧倒的なコシの強さを誇り、正統派の讃岐うどんが食べられます。
ぶっかけの元祖と言われていますよ。

紹介されたメニュー
ぶっかけうどん(小):300円

生地を前日に練って一晩寝かすため、熟成し強い弾力が生まれます。
どんなに満腹でも完食してしまう美味しさとのことです。
ぶっかけうどんの始まりは、山下うどんのまかないだといいます。
当時のお客さんが「商品にしたら?」と勧めてくれたそうです。
最高のうどんが食べられるので、当時勧めてくれたお客さんには感謝ですね。

まとめ

香川のうどんはコシが全然違うことで有名ですよね。
香川でうどんを食べたら他のうどんは食べられなくなるくらいです。
コシが違う香川のうどんを堪能してみては?

コメント

タイトルとURLをコピーしました