PR

【旅サラダ】中丸印in山形 小野川豆もやしのお取り寄せ情報!家庭料理も紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年2月4日に放送された「旅サラダ」の「発掘!ニッポン なかまる印」で、中丸雄一さんが山形県米沢市を訪れ、温泉で育む野菜として「小野川豆もやし」が紹介されました。

冬の野菜として育てられている「小野川豆もやし」は、いろいろな料理に使える万能もやしです。

小野川豆もやしってどんなもやし?

小野川豆もやしは、地元「小野川温泉」の熱を利用して作られ、もやしにしてはかなり長い約30cmもの長さに成長します。

小野川豆もやしは、およそ300年前から作られているとのことで、地元で愛されるかなり歴史のあるもやしです。

山形県米沢市で中丸が食べた小野川豆もやし料理やお店を紹介!

中丸さんは、小野川温泉名物の「かまくら村」を訪れました。

こちらは、かまくらの中で出前メニューを頼むことができ、かまくらの中で料理を食べることができます。

食べたメニュー

豆もやしラーメン

こちらのメニューは、「かまくら村」のすぐ目の前にある料理店「お食事処 龍華」からの出前でした。

「お食事処 龍華」が紹介!小野川豆もやしの家庭料理!

「お食事処 龍華」の奥さんが、小野川豆もやしの家庭料理を紹介してくれました。

紹介された家庭料理

「豆もやしの炊き込みご飯」

※豆のコリコリした食感とシャキシャキした食感も加わって美味しくいただけます。

「小野川豆もやし入りすき焼き」

※米沢牛を入れるとより美味しくいただけます。

小野川豆もやしのお取り寄せ情報!

小野川豆もやしは、オンラインショップでお取り寄せすることができます。

オンラインショップはこちら

小野川豆もやしで美味しいお料理を作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ:【旅サラダ】中丸印in山形 小野川豆もやしのお取り寄せ情報!家庭料理も紹介!

今回は、「旅サラダ」なかまる印で訪れた山形県米沢市の発掘グルメ「小野川豆もやし」のお取り寄せ情報や、小野川豆もやしを使った家庭料理についてご紹介していきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました