PR

【マツコの知らない世界】焼き芋 長崎県のごと芋のお取り寄せ情報やアレンジレシピを紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年1月31日に放送された「マツコの知らない世界」で、長崎県五島列島の「ごと芋」が紹介されました。

五島列島の一部でしか栽培されていないさつまいもで、土にこだわり栽培されています。

「日本さつまいもサミット」にて農作物(さつまいオブザイヤー)として、そして農家(ファーマーズオブザイヤー)として表彰されていました。

これだけ素晴らしい賞を受賞している「ごと芋」、是非とも食べてみたいですよね。

「ごと芋」はお取り寄せできる!

ごと芋は、同じ畑で2年に1度しか栽培されません

というのも、さつまいもが育つ過程で土の養分をお芋が吸うことで土地が痩せてしまうようです。

そのため、お芋を育て栄養分が少なくなった畑には、小麦や大豆などを栽培し、それを緑肥にして土に元気を取り戻す方法を行っています。

小麦や大豆などを栽培するのにも手間暇がかかりますが、ごと芋を育てるためということで、かなり土へのこだわりが強いんです。

そんなこだわり抜かれた「ごと芋」は、公式オンラインストアでお取り寄せすることができます。

お取り寄せはこちら

ごと芋は、冷凍焼き芋で発送されます。

おうちに届いて「自然解凍」や「レンジでチン」してすぐ食べることができますよ。

「ごと芋」のアレンジレシピ!

「マツコの知らない世界」で紹介されたアレンジレシピはこちらです。

ごと芋のアレンジレシピ

くり抜いたごと芋に生クリームとバターを混ぜて「スイートポテト風味」にする

まとめ:【マツコの知らない世界】焼き芋 長崎県のごと芋のお取り寄せ情報やアレンジレシピを紹介!

今回は、「マツコの知らない世界」で紹介された長崎県五島列島「ごと芋」のお取り寄せ情報やアレンジレシピについてご紹介していきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました