PR

【宝メシグランプリ2023】宮崎県高千穂市「かっぽ鶏」の作り方を紹介!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年1月9日に放送された「宝メシグランプリ2023」で、宮崎県高千穂市の「かっぽ鷄」が紹介されました。

「かっぽ鷄」は、竹筒をくり抜き鶏肉・ねぎ・ごぼうを入れ、炭火で蒸した料理です。

竹の爽やかな風味も加えられている料理になります。

本来であれば、食器や箸なども全て竹で作られていたそうですが、土鍋でも代用可能です。

この記事でわかること

「宝メシグランプリ2023」で紹介された「かっぽ鶏」の材料と作り方

「かっぽ鷄」の材料(4人分)

鶏肉 200〜250g

しいたけ 2枚

ニラ 1/2束

にんにく 2かけ

塩 少々

こしょう 少々

【タレ】

しょうゆ 適量

みりん 適量

日本酒 適量

「かっぽ鷄」の作り方

① 親指大にカットした鶏肉をボウルに入れ、塩、こしょうで味付けをする(混ぜ合わせる)。

②①に薄切りにしたしいたけとニンニクを入れ、混ぜ合わせる。

③しょうゆ、みりん、日本酒でタレを作り②が入ったボウルに入れる。

④2〜3cmほどにニラを切り、③に入れて混ぜ合わせる。

⑤混ぜ合わせた具材を竹の器もしくは土鍋に詰めていく

⑥炭火に30分かける(コンロで代用することも可能)

【完成】鶏肉に味が染み込み美味しくいただけます。

まとめ:【宝メシグランプリ2023】宮崎県高千穂市「かっぽ鷄」の作り方を紹介!

失われつつある「かっぽ鷄」ですが、とてもシンプルな作り方で簡単に作ることが出来るかと思います。

味付けはご家庭ごとに違いがあるとのことで、薄めの味や濃い味など、ご自身の好きな味にアレンジしてみてもいいかと思いますよ。

併せて読みたい記事

【宝メシグランプリ】の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました