PR

宝メシグランプリ2023の結果一覧!グランプリ料理は何?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2023年1月9日に「お取り寄せ不可!?宝メシグランプリ」が放送されます。

全国各地の知られざる極上の味を探し出し、東京のスタジオから生放送でグランプリが決定します。

今回も極上グルメの他に豪華審査員が集結しますから、見逃せませんよ。

この記事でわかること

・「宝メシグランプリ2023」の出演者・審査員

・「宝メシグランプリ2023」の宝メシ一覧

・「宝メシグランプリ2023」の結果・グランプリ

それではいきましょう。

「宝メシグランプリ2023」の出演者・審査員一覧

「宝メシグランプリ2023」の出演者や審査員は次のとおりです。

【司会】

井ノ原快彦

杉浦友紀

【審査員】

服部幸應

杉野遥亮

天野ひろゆき(キャイーン)

ウド鈴木(キャイーン)

真飛聖

王林

落合務

大原千鶴

田村亮介

柳原尚之

【出演者】

チャンカワイ

今回も超豪華メンバーが審査員となり、グランプリを決定します。

各出演者のコメントにも注目したいですね。

料理評論家やイタリア料理・日本料理・中国料理などのシェフ、さらには俳優やお笑い芸人などさまざまな業種が集まり、それぞれの感性で評価していくところも楽しみですね。

「宝メシグランプリ2023」の宝メシ一覧

※放送され次第、更新していきます。

「宝メシグランプリ2023」は2部構成となっています。

【第1部】

・神々の里に伝わる神々しき宝メシ(宮崎県)

 宮崎県高千穂市「かっぽ鶏」

 「かっぽ鶏」の作り方→「かっぽ鶏」の材料と作り方を紹介!

 ※竹を切り、その中に鶏肉や椎茸などの食材を入れて炭火で蒸すようにして焼いた料理です。箸やお椀も竹で作られていましたよ。

・ハレの日をでっかく祝う!華麗なる宝メシ(高知県)

 高知県東洋町「こけら寿司」

 「こけら寿司」の作り方→「こけら寿司」の材料と作り方を紹介!

 ※ちらし寿司を何段にも重ねた四角いお寿司です。お祝い事に食べられます。

・職人の魂を支える あっつあつスタミナ宝鍋(兵庫県)

 兵庫県三木市「鍛冶屋鍋」

 「鍛冶屋鍋」の作り方→「鍛冶屋鍋」の材料と作り方を紹介!

 ※鍛冶屋たちが鍋を囲み食べられていたスタミナ料理です。新鮮な生ダコとナスをすき焼き鍋で煮ています。

【第2部】

・知恵と工夫!島民の命をつなぐ宝メシ(沖縄県)

 沖縄県粟国島「タンナージューシー」

 「タンナージューシー」の作り方→「タンナージューシー」の材料と作り方を紹介!

 ※衝撃ではNo.1ではないでしょうか。味の想像がつかない「ソテツの実」を使用した料理です。

・郷土の味をいつまでも…夫が愛した宝メシ(栃木県)

 栃木県小山市「うづまあげ」

 「うづまあげ」の作り方→「うづまあげ」の材料と作り方を紹介!

 ※栃木の方には懐かしい味だとのことです。まさに郷土料理。

・鮮度が命!親子三代で伝わる宝鍋(石川県)

 石川県輪島市「ダダメ鍋」

 「ダダメ鍋」の作り方→「ダダメ鍋」の材料と作り方を紹介!

 ※タラの白子をふんだんに使った鍋です。

・山奥に伝わる海の幸 母のぬくもり詰まった宝メシ(秋田県)

 秋田県北秋田市「カスベなます」

 「カスベなます」の作り方→「カスベなます」の材料や作り方を紹介!

 まさかの山地で「エイ」を使用したなますです。

どの料理もとても希少で想いが詰まった料理であると思います。

また、番組のタイトルのとおり「お取り寄せ不可」の郷土料理が毎回登場しますよね。

その土地で採れた食材や代々伝わる料理方法で作られる料理は、そこに行かないと味わうことができませんから、どのような料理がエントリーするのか非常に楽しみですよね。

「宝メシグランプリ2023」の結果!グランプリはどれ?

※放送され次第、更新していきます。

審査方法は、審査員が「味」、「知恵」、「物語」、「衝撃」を基準として採点します。

味に厳しい料理家たちも、その料理の物語や見た目の衝撃から高い評価を下すこともあるでしょう。

また、それぞれの料理にちりばめられた知恵の部分でも、「なるほど!」とプロの料理家たちも唸らすことになるかもしれません。

それぞれの「宝メシ」に込められた想いも全て含まれてグランプリが決定します。

※宝メシグランプリ2023でグランプリに輝いたのは「タンナージューシー」でした。

まとめ:宝メシグランプリ2023の結果一覧!グランプリ料理は何?

今回は、「宝メシグランプリ2023」の出演者や審査員、エントリーする宝メシやその結果についてご紹介していきました。

全国各地の「宝メシ」をぜひ味わってみてはいかがですか?

【グルメ】に関する記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました