PR

【家事ヤロウ】大泉洋の自宅飯レシピ一覧!ツケダレ・そうめん・チャーハン等!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2022年11月29日に放送される「家事ヤロウ!!!」に俳優の大泉洋さんが出演します。

料理上手で知られている大泉さんは、今回自宅飯を公開します。

一体どのような絶品自宅飯が公開されるのか気になりますね。

この記事でわかること

・大泉洋が公開した「自宅飯」のレシピ

それではいきましょう。

大泉洋が公開した「自宅飯」のレシピ一覧!

※放送され次第、更新していきます。

大泉洋さんは、今回の「家事ヤロウ!!!」で「すりおろし野菜のツケダレ」、「超さっぱりそうめん」、「釜玉そば」、「ジンギスカンを使った焼きうどん」さらに残り物で作る「絶品簡単チャーハン」を作ります。

自宅飯ということで、どの料理も時間をかけずにササっと作れる料理でしょう。

【レシピ】すりおろし野菜のツケダレ

※放送され次第、更新していきます。

すりおろした野菜をツケダレにするのでしょう。

野菜をすりおろすことで食べやすくなるだけでなく、栄養素の吸収率の上昇や消化にもいいと言われています。

12月1日更新

材料

トマト:1個

きゅうり:1本

めんつゆ:適量

ゴーヤ:1本

作り方

1 トマトを丸ごとすりおろす

2 きゅうりも端をカットしてすりおろす

3 わたを取り塩揉みしたゴーヤをすりおろす

4 濃いめに作っためんつゆの中に1、2、3を入れる(別々の容器に分ける)

【レシピ】超さっぱりそうめん

※放送され次第、更新していきます。

夏にぴったりのそうめんですが、夏バテで食べられない時もありますよね。

さらに、夏に購入したそうめんが食べきれずに余ってしまっているご家庭もありますよね。

そんなそうめんの活用術が紹介されることでしょう。

12月1日更新

材料

上記で紹介した「すりおろし野菜のツケダレ」

そうめん:適量

作り方

1 そうめんを茹で、水で冷ます

2 「すりおろし野菜のツケダレ」をつけていただく

【レシピ】釜玉そば

※放送され次第、更新していきます。

「釜玉うどん」は食べたことがありますが、「釜玉そば」とは一体どのようなものなのでしょう。

きっと、うどんをそばに変えただけではないでしょう。

12月1日更新

材料

そば:60g

卵:1個

めんつゆ:適量

作り方

1 そばを指定の時間茹でる

2 どんぶりに卵を割り入れ、卵を溶いておく

3 茹でた蕎麦をざるで湯切りし、どんぶりに入れ混ぜ合わせる

4 つゆを適量かけて混ぜ合わせたら完成

【レシピ】じゃこキャベツパスタ

材料

じゃこ:20g

キャベツ:120g

パスタ:100g

お湯:2L

塩:大さじ1

オリーブオイル:大さじ2

めんつゆ:大さじ2

海苔:1枚

作り方

1 お湯2Lを入れた鍋に塩大さじ1を入れパスタ100gを茹でる

ポイント:じゃこキャベツが濃いので、少ない塩分で茹でる

2 芯の部分以外のキャベツ120gを手でひと口大にちぎる

3 フライパンにオリーブオイル大さじ1とキャベツを入れ火にかける

ポイント:具材を入れてから火をつけると焦がさず作れる

4 じゃこ20gを加える

5 パスタのゆで汁適量と濃縮タイプのつゆ大さじ2を入れ味付けする

6 じゃこキャベツと茹でたパスタを和える

7 オリーブオイル大さじ1を加えてさらに炒め、皿に盛る

8 もみ海苔1枚を散らして完成

【レシピ】ジンギスカン焼きうどん

※放送され次第、更新していきます。

大泉洋さんは北海道出身ですから、ジンギスカンはまさにソウルフードですよね。

お肉をジンギスカンにすることでしょうから、想像しただけでも美味しそうですね。

12月1日更新

材料

キャベツ:120g

玉ねぎ:1/4個

ピーマン:1/4個

赤パプリカ:1/8個

黄パプリカ:1/8個

サラダ油:大さじ1

ラムハツ:50g

ラムロース:80g

ジンギスカンの漬け汁:大さじ2

うどん:1玉

作り方

ポイント:野菜を減らして味をボヤけさせない

1 芯の部分以外のキャベツをひと口大の大きさに切る

2 玉ねぎを5mmの薄切りにする

3 フライパンにサラダ油大さじ1を入れ野菜を炒める

ポイント:自分好みの味付きジンギスカンを使用する

4 フライパンの中央を空け、ラムハツとラムロースを加え炒める(ラム肉のつけ汁は味付け用に取っておく)

ポイント:タレは後で入れるジンギスカンはたっぷりと!

5 細切りにしたピーマン、赤パプリカ、黄パプリカを加えさらに炒める

ポイント:野菜が足りなければ追加してOK

6 ジンギスカンの漬け汁をお好みで加えて味付けする

ポイント:漬け汁を先に熱して、生臭さをとる

7 茹でうどんを入れほぐし、うどんに味が付いたらお皿に盛りつけ完成

【レシピ】絶品簡単チャーハン(釜玉ガーリックチャーハン)

※放送され次第、更新していきます。

大泉洋さんが即興で残り物を使用して作るチャーハンです。

残り物をどうリメイクしようかと悩む方は多いですよね。

筆者も残り物のリメイク案はなかなか思い浮かびませんが・・・。

チャーハンなら、パパッと出来てお子さんにも喜ばれますよね。

12月1日更新

材料

玉ねぎ:1/2個

オリーブオイル:大さじ1

おろしニンニク:大さじ1

ゴーヤ:10g

じゃこ:30g

バター:10g

めんつゆ:大さじ1

たまご:1個

ご飯:200g

作り方

1 玉ねぎをみじん切りする

2 フライパンにオリーブオイルとおろしニンニクと玉ねぎを入れる

3 ゴーヤをみじん切りし、2に加え炒める

4 じゃこを加え炒める

5 バターを溶かし、なじんだらご飯を加えてさらに炒める

ポイント:バターは後で入れると焦げにくい

6 濃縮タイプのつゆを入れ味付けする

ポイント:鍋肌に入れ、焦がしながら混ぜる

7 卵をどんぶりに割り入れ、溶き卵を作る

8 7に炒めたご飯を入れ混ぜ合わせれば完成

まとめ:【家事ヤロウ】大泉洋の自宅飯レシピ一覧!ツケダレ・そうめん・チャーハン等!

今回は、大泉洋さんが「家事ヤロウ!!!」で公開した自宅飯をご紹介しました。

どの料理も自宅で簡単に作れる料理かと思いますので、ぜひご家庭の一品としてみてはいかがでしょうか。

「家事ヤロウ!!!」の関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました