PR

【相葉マナブ】チッコカタメターノの作り方は?通販販売やお取り寄せ情報は?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

番組

2022年11月20日に放送された「相葉マナブ」にて、幻のチーズとして「チッコカタメターノ」が紹介されました。

マナブメンバーは牧場へ行き、チーズを作るために乳搾りから始めます。

そして、幻のチーズ「チッコカタメターノ」を自分たちの手で作りました。

今回は、「相葉マナブ」で紹介されたチッコカタメターノの作り方や、幻のチーズの通販販売・お取り寄せ情報はあるのかについてご紹介します。

この記事でわかること

・「相葉マナブ」で紹介されたチッコカタメターノの作り方

・幻のチーズ「チッコカタメターノ」の通販販売・お取り寄せ情報はある?

それではいきましょう。

「相葉マナブ」で紹介されたチッコカタメターノの作り方は?

※放送され次第、更新していきます。

「チッコカタメターノ」は、千葉の郷土料理です。

出産した牛の出荷できない「初乳」を固めて作ったものが「チッコカタメターノ」なのです。

それにしてもなかなか特徴的で面白い名前をしていますよね。

それは、「乳っこを固めたもの」と呼ばれていたものをカタカナ表記にしたものだからです。

「単純!」と思われたかもしれませんが、そのくらい単純で面白い名前の方が、かえって受け入れられやすいものでしょう。

ちなみに、チッコカタメターノは初乳でないと作れないわけではありません。

多くの番組でも、「牛乳と酢」で作るチッコカタメターノが紹介されています。

今回はどのような作り方が紹介されるのか、非常に楽しみです。

ご自宅でも「幻のチーズ」を再現することができるのですから。

11月20日更新

「相葉マナブ」で紹介された幻のチーズ・チッコカタメターノの作り方はこちらです。

材料

牛乳(初乳)

作り方

1 鍋に初乳を入れ加熱する。焦がさないようにヘラで混ぜる。

2 沸騰してきたら酢を入れる(すぐに固まってくる)

3 固まってきたらザルで濾したら完成

幻のチーズ「チッコカタメターノ」の通販販売・お取り寄せ情報はあるの?

残念ながら、通販での販売はやっていません。

というのも、前述したとおり「チッコカタメターノ」は牛の初乳で作られるものであります。

国の「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」の中に「分べん後5日以内の牛の乳を搾取してはならない」と明記してあり、さらに国が定めた成分とは大きく異なっている(通常より濃厚)ためそもそも販売できないんですね。

でも、チッコカタメターノが食べられる店舗はありますよ。

それが「古民家レストラン ごんべい」になります。

ぜひ、チッコカタメターノを味わってみてはいかがでしょうか。

まとめ:【相葉マナブ】チッコカタメターノの作り方は?通販販売やお取り寄せ情報は?

チッコカタメターノは幻のチーズと言われ、酪農家のみが味わえることができます。

それでも、出産した牛の初乳ということですから、本来は免疫機能が未熟な子牛に与えられるもので、子牛の成長には欠かせません。

ということは、酪農家の方も頻繁に食べられるというわけではないんですね。

そんな幻のチーズをご自宅でも再現して、どのような味わい・食感なのか確認してみてはいかがですか?

作ってみた感想を、ぜひ筆者にもお伝えください。

【相葉マナブ】の関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました