女子ゴルフの国内メジャー第2戦「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」で、19歳という大会史上最年少優勝を果たした川崎春花さん。
最終ラウンドでスコアを8つ伸ばして、逆転でのツアー初勝利を飾りました。
颯爽と現れた新星に、ゴルフファンは大注目しています。
そんな大注目の新星・川崎春花さんの学生時代はどんな選手だったのでしょう。
今回は、川崎春花さんの出身地校や成績などについて調査しましたよ。
それではいきましょう。
川崎春花がゴルフを始めたのは7歳!
川崎春花さんがゴルフを始めたのは7歳のころです。
7歳になるまでは、父・太郎さん、母・雅子さん、姉・風花さんとともにゴルフ場を訪れていましたが、カートに乗ってゲームをしていたようです。
しかし、7歳になる頃に「お姉ちゃんと一緒に習いたい」と言ったことから、川崎春花さんはゴルフの道に進むことになります。
ゴルフを始めたころは、吉川なよ子さんの指導を受けていたそうです。
吉川なよ子さんといえば、プロのゴルフプレイヤーであり、生涯獲得賞金はなんと「7位」とのことです。
2018年には日本プロゴルフ殿堂から女子プレイヤー部門で顕彰されています。
いわば女子プロゴルファーのレジェンドとも言いましょうか。
素晴らしい方の指導を幼い頃から受けていたんですね。
父・太郎さんによると、川崎春花さんは「よく物事に気が付く子」のようですので、きっと指導されたことをスポンジのように吸収していったことでしょう。
父・太郎さんも、ベストスコア「71」という記録を持っているようですから、とても上手であるとこが分かります。
そんな父・太郎さんは、仕事をする傍ら川崎春花さんの指導を行っていたそうですよ。
川崎春花の出身小学校は「立命館小学校」!ゴルフ成績は?
川崎春花さんは「立命館小学校」に通っていました。
川崎春花さんは、7歳の頃からゴルフを始めたというのは前述したとおりです。
ということは、小学校時代もゴルフの大会に出場していたのではないでしょうか?
そんな川崎春花さんは、2014年に開催された「京都府小学生ゴルフ冬季大会」に出場し、優勝していました。
素晴らしい成績を小学生時代から残しています。
小学生時代から、めざましい活躍をしてきていたわけですね。
川崎春花の出身中学校は「立命館中学校」!ゴルフ成績は?
川崎春花さんは「立命館中学校」に通っていました。
川崎春花さんは、中学時代にも素晴らしい成績を残していますよ。
2017年度
・IMGA 世界ジュニアゴルフ選手権・フロリダチャレンジ日本予選大会(女子14歳以下の部)
優勝
・MGA 世界ジュニアゴルフ選手権・フロリダチャレンジ(女子14歳以下の部)
4位入賞
・京都・滋賀ジュニアオープン選手権大会(中高生女子の部)
優勝
・2017年度全国高等学校・全国中学校ゴルフ選手権春季大会
ベスト10入り
これらの活躍により、川崎春花さんは「第13回京都私学振興会賞」で文化スポーツ活動賞を受賞しています。
素晴らしい活躍ぶりだということが分かります。
川崎春花は高校時代も凄かった!
川崎春花さんは「大阪学院大学高等学校」に通っていました。
川崎春花さんは、中学時代の勢いそのままに、高校時代でも素晴らしい成績を残していました。
2019年度
・令和元年度関西高等学校ゴルフ対抗戦
優勝
・全国高等学校ゴルフ選手権・第40回団体の部
優勝
・第12回朝日新聞社杯関西高等学校ゴルフマッチプレー選手権
優勝
2020年度
・第41回関西高等学校ゴルフ選手権決勝大会
優勝
・令和2年度関西高等学校ゴルフ対抗戦
優勝
・第4回全国中学校・高等学校選抜ゴルフマッチプレー選手権大会
優勝
・第41回全国高等学校ゴルフ選手権春季大会
優勝
2021年度
・第46回関西ジュニアゴルフ選手権(女子15〜17歳の部)
優勝
・第5回全国中学校・高等学校選抜ゴルフマッチプレー選手権大会
優勝
・2021年度日本女子プロゴルフ協会プロテスト
12位で合格
画像右が川崎春花さんです。
川崎春花さんは高校3年生の時にプロテストに一発合格しています。
とんでもないほどの成績を残していますね。
また、合格率4%とも言われるプロテストに合格するのには、並々ならぬ努力をしてきたことでしょうから、素晴らしいの一言ですよね。
世間の声
川崎春花さんについて、世間の皆さんの声を見てみましょう。
川崎春花さんの高いポテンシャルに期待せずにはいられませんよね。
今後もルーキーらしく、伸び伸びしたプレーをしてほしいですね。
今後の活躍を期待していますよ。
コメント